気の向くまヽ・・・
 里を歩こう!

画像が表示されないときは、上部「最新の情報に更新(↓↑orF5)」をクリック
コースタイムは、休憩時間及び仲間との歓談を含みます
△のタイムは目標ピーク登頂時間

32-09/18(日)-畳平登山口〜△蚕玉岳〜△乗鞍岳(剣ヶ峰)〜△蚕玉岳〜△富士見岳〜畳平登山口

コースタイム(9:39〜△10:54〜△11:14〜△11:27〜△13:12〜13:39−4:00)

5:57自宅出発。ほおの木平スキー場には8:25頃到着、8時55分発の畳平行シャトルバスに間に合った。
途中、白川郷辺りで雨が降っていたが、バスで乗鞍スカイラインを登る頃には、絶好の登山日和となった。
今日は久しぶりに、かみさんが同行した。
帰りに「五箇山、相倉合掌集落」見学。食事をし、自宅には20時頃到着した。(走行距離378km)

8:42 ほおの木平駐車場にはたくさんの車。8:55のバスに乗る
9:34 約45分間の乗鞍スカイラインの旅を終え、畳平登山口へ。

9:39 登山口出発。広い舗装のない車道(?)を歩く。
9:58 雲海を見下ろす高さに来た。

10:05 遠く左のピークが今回の目的地。なんと、この時期雪渓が残っている。

10:11 肩の小屋。「星と光」名前がしゃれているネ。
10:12 剣ヶ峰(左奥のピーク)登山口。これから本格的な登山道になる。

10:49 蚕玉岳(こだまたけ)への登り。
10:54  蚕玉岳頂上(2980m)。(今日は小さい子供が多いネ)

11:08 頂上への最後の急登ガレ場。右上の白い物は東大宇宙線研究所。

11:10 ピーク手前にある標柱。(乗鞍岳と表示) なぜかここには人がいない(?)

11:13 頂上は大混雑! (標柱には剣ヶ峰3026mと表示)
      奥の方に標柱の上部が見える。

11:14 三角点にタッチ、これで登山成立! (記念撮影も順番待ち)
11:17 乗鞍本宮で丁寧にお参りをし、早々に下山。

11:24 もう少し下りたところが、登り・下りの分岐点(混雑防止のため)

11:27 再び蚕玉岳頂上。(後姿がカッコいいネ) 昼食タイムです。

12:00 お陰様でお腹もいっぱいになったし、そろそろ下山にかかろう。(主峰の小屋が鮮明に見える)

12:16 赤い屋根が改装中の「肩の小屋」。まだまだぞくぞく登ってくる。
12:31 肩の小屋着。 20分の休憩をとり、12:51出発。

13:04 急遽、富士見岳に登ることに。(時間は10分とある)
13:12 富士見岳頂上。(2817m)

13:19 下山中、眼下には畳平バスターミナルが見える。左ピークは「恵比須岳」か。(右は鶴ヶ池)

13:33 下山口兼登山口。
      自転車で畳平まで来たヤングマンが数人登って行った。

13:39 無事駐車場到着。お疲れさんです。
       バス待ちの大行列ができている。(おみあげを買いました)