気の向くまヽ・・・
 里を歩こう!

画像が表示されないときは、上部「最新の情報に更新(↓↑orF5)」をクリック
コースタイムは、休憩時間及び仲間との歓談を含みます
△のタイムは目標ピーク登頂時間

11/05(土)  別当出合砂防新道白山 (ピストン)

コースタイム( 7:50〜13:09〜16:56−9:06 )

地上の天候は曇りのち雨だったが、今年最後のチャンスと思い、白山に向かった。
パートナーの都合で出発が1時間あまり遅くなったのが、その後の山行に変化がでた。
室堂までは順調だったが、飯を食べ、頂上に向かう頃からぽつりぽつりと降り出し
中間点の高天が原を過ぎる頃、本格的に風雨が強くなって、相棒が「降りよう」と言い出したが
もう10分くらいだったので、強引に頂上に向かう。
そして、無事三角点タッチ!(相棒は40数年振りの白山)
帰り、別当出合には16:47着だったが、夏ならば最終シャトルバスにぎりぎりセーフのタイム。
それにしても、40数年振りの白山登山が、日帰りとはよく頑張ったものだ>

7:50 別当出合出発
8:23 中飯場

9:09 別当覗 木の枝がすくなく、見通しがきく
9:48 新しくなった甚之助避難小屋 (トイレが使用不可)

10:35 南竜分岐を過ぎ、十二曲りに向かう山道より、後方を振り返ると別山連峰がくっきりと・・・

10:56 十二曲りの階段途中にある「延命水」(かすかに水が出ている)
11:06 弥陀ヶ原着 御前峰(主峰)は残念ながら雲の中

11:27 苦しい五葉坂の登り
11:41 室堂着 人影はまばら、頂上はガスの中・・・・
      昼食後12:22頂上へ出発

12:42 高天ヶ原  雨風が強くなって相棒はもどろうと言っているが・・
13:09 ついに頂上に立つ!(根性あるのみ)

13:17 早々に下山開始
13:45 雨とガスにかすむ室堂着 4人が食事中 休憩なし

14:11 黒ボコ岩 風と雨は続く・・・・
14:46 南竜分岐 ここまでで二人が追い越して行った 残りは二人・・・

15:05 旧甚之助避難小屋 取り壊しが進む 後はへりで運搬?
15:37 別当覗 だれもいません

16:09 中飯場まであと少し 途中甚之助を目指す若者に会う
16:34 迂回路分岐 右に行く(フラッシュ使用)

16:56 無事別当出合着 林道ゲートの監視親父がいた
17:13 駐車場には上に2台と小生の車のみ 計3台 着替えて帰路につく