気の向くまヽ・・・
 里を歩こう!

画像が表示されないときは、上部「最新の情報に更新(↓↑orF5)」をクリック
コースタイムは、休憩時間及び仲間との歓談を含みます
△のタイムは目標ピーク登頂時間

31-09/11(日)-石徹白登山口〜銚子ヶ峰一ノ峰〜二ノ峰〜三ノ峰(ピストン)

コースタイム(7:31〜△9:38〜△10:24〜△11:00〜△11:45−12:31〜15:59−8:28)

今回も2週間ぶりの登山。自宅から登山口まで約111km、車で2時間あまりかかる。
駐車場には小生を含め5台だったが、さらに2台追加。
早々一組が出発した後を追って、のっけから苦しい玉石420段を上りきると「石徹白の大杉」が眼前に現る。
三ノ峰に向かう途中会った2人は、昨日からの一泊組で、白山と別山からだった。
先行していた一人は三ノ峰手前で引き返して行った。(急な登りを見て怯んだのか、もったいないネ)
天候は銚子ヶ峰までよかったが、だんだんとガスが広がり展望は最悪。でも降らなかった。(下山時好天になる)
昨日の家族でのBBQ大会のお陰で、スタミナが持続し、念願の三ノ峰までのピストン縦走が叶った。

7:31 駐車場出発、大杉まで420の階段と表示してある。
7:38 「いとしろ大杉」 左側を少し行くと

7:40 白山登山口起点標識。(三ノ峰まで9km)
8:27 おたけり坂の急坂を登りきると、雨やどりの岩がある。

8:53 気持ちのよい尾根を行くと、神鳩の宮避難小屋に着く。
8:54 山道横に控えめにたたずむ祠。

9:16 岩が多い谷筋を登ると、なだらかな尾根に出る。中央に光る避難小屋。(天気がいまいちだ)

9:20 母御石。天然か人工か?
9:38 銚子ヶ峰。方位盤の上にはキーの落とし物。

10:13 一ノ峰への登りがミミズのように見える。別山から来た人に会う。
10:24 一ノ峰ピーク。

10:43 左は二ノ峰、右は三ノ峰。二人目に会う(白山から来た)

11:00 二のノ峰ピーク。三角点はこの数メートル上(踏まず)
11:33 最後の急坂を登り、ガスる避難小屋着。熟男女が食事中、頂上へ。

11:45 三ノ峰頂上。展望はこの通りだが「ついに来た!」
11:54 小屋にもどり、食事後12:31下山開始。ガスは相変わらずだ。

14:06 帰りは比較的楽な山歩きで銚子ヶ峰に着く。
      しばらくすると元気な学生風の4人組が登って来た。

15:59 登山口着。車は4台(一台はドライブ家族)
16:12 帰路につく。18時50分頃自宅着。